2010年7月26日 (月)

電子書籍の新聞広告

Photo昨日、朝日新聞に電子書籍の連合広告が掲載された。私が知る限りでは初めてのことである。

続きを読む "電子書籍の新聞広告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

祝! 完結!! 『ストップ!! ひばりくん!』

Photoなんと27年を経ての完結。

続きを読む "祝! 完結!! 『ストップ!! ひばりくん!』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

『星花火』

Photo夏目雅子は生前、「海童」と号して俳句を作っていた。ご主人の伊集院静の影響だったらしい。

続きを読む "『星花火』"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』

Photo3年前に今の車に買い替えた時、買い替え候補の中にトヨタ・プリウスも入っていた。

というよりも、当初はプリウスが第一候補だった。ところがそのプリウスが本当に“エコ”なのかどうか調べてみると、単純にそうと言い切れないことが分かってきた。

因みに私の言う「エコ」は“エコロジカル”(環境にやさしい)だけでなく“エコノミカル”(財布にやさしい)という意味も含む。

続きを読む "『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

「野心的」

先日麻生総理大臣が、2020年までに達成することを目指した、CO2などの温室効果ガス削減目標を「2005年比15%減」とし、「欧米を上回る野心的目標」だと胸をはって発表した。

続きを読む "「野心的」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

『シリコンバレーから将棋を観る』を読む

将棋好きの間で話題になっている本だ。なので将棋好きとして読まないわけには行かない。

以下に簡単だがその読後感を書いておく。

続きを読む "『シリコンバレーから将棋を観る』を読む"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

「フリーマーケット」と「フリマ」

ちょっと前に、baldhatterさんが「early adopter」の訳(表記)について書いていた(参照)

続きを読む "「フリーマーケット」と「フリマ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ナン化とエキ化

このところ新聞の折込チラシに進学塾の“結果報告”が目立つ。

「○○高校に70人合格!」、「合格者数県内No.1」、「5年連続第1位!」と大きな文字が躍っている。

それを見ていて思い出したのが「ナン化」と「エキ化」という言葉。

続きを読む "ナン化とエキ化"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

琴欧洲の“名言”

Photo大相撲夏場所で大関琴欧洲が優勝した。

2年前、大関に昇進した時のことだった。テレビの取材に応えた琴欧洲の言葉が印象深く、記憶に残った。

続きを読む "琴欧洲の“名言”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

SFマガジン:アーサー・C・クラーク追悼号

Sf0806_2SFマガジン08年6月号が、今年3月に亡くなったアーサー・C・クラークの追悼特集を組んでいる。

続きを読む "SFマガジン:アーサー・C・クラーク追悼号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)